ペット用品 床材

【毛並みツヤツヤ】シュレッダーした新聞紙の床材がコスパ最強!木材とミックス

投稿日:2019年2月4日 更新日:

こんにちは!

今回はハムスターを9匹同時飼育していた経験から

ハムスターの床材は何が良いのか?新聞紙は使えるのか?

お部屋の床材について、まとめたいと思います。

床材ってどれにすれば良いか迷いますよね?今回は新聞紙を床材にしてみて飼っているハムスターに起こったことを記事にしてみます。

それでは見ていきましょう!

長く使っている床材

普段我が家で使っているのはドギーマンの14L天然素材のチップ式床材です!たっぷり入って金額も安くて気に入っているのですが、ここ最近とがった木が残っていることが多くてほぐすときに神経を使うので、別のものを検討してみることにしました。

とはいっても床材はたっぷりと使って掃除の頻度も考えるとペットショップやホームセンターにも多く売ってることもありおすすめなのは間違いないです!

ミニアニマン 快適ふんわりベッド 14L

ペーパーマット床材

ペーパーマット式の床材も使っている人が多いので検討しましたが、我が家のハムスターは全部で9匹いるのでコスパ的に厳しいのでまだ使用したことはありません。例えば良く売ってるのはこちらですね!

ジェックス ハムキュート 消臭ペーパーマット 700g

新聞紙を使ってみよう

会社でコピー用紙をシュレッダーにかけていて思ったのは、これを床材にしたらコスパ最強かもということでした。

ただ少しネットで調べてみると、コピー用紙についているインクやトナーがハムちゃんの毛に移ってしまうことがあるという・・・

色が軽くつくくらいならそんなに害はなさそうだけど一応やめておきました。

そこで新聞紙の登場です!新聞紙ももちろん印刷をしているものなので、色移りは心配でしたが、どうやらカラー印刷の部分でなければ大丈夫そうな感じでした!ただ我が家では新聞を取っていないので、実家からもらうことにしました。

シュレッダーで裁断

新聞紙を数日分手に入れましたが、そのままではやはり使えませんので、シュレッダーにかけます。これが意外と大変でした・・・

会社はもちろん電動のシュレッダーですが、自宅用となると手動のものを使っている方は多いのではないでしょうか?100均で買ったものとかだとかなりキツイです!うちのは1500円くらいのだったと思いますが、9匹分を用意するのは結構大変です。

近々電動のものをハムちゃんの床材のためだけに購入する予定です!(逆にコスパが・・・w)

2020/7/18追記

現在、自宅では会社からもらってきた業務用のシュレッダーを使用しています。

もう一台自動のシュレッダーで使っていてリーズナブルでおすすめなのがこちらです!

アイリスオーヤマ シュレッダー 家庭用 細断枚数5枚 クロスカット 連続使用2分 ダストボックス8.7L A4/80枚収容 コンパクト P5GCX ブラック

これ金額がなんと3,000円を切っています!執筆時点では税込2,670円(送料込み)です。通常自動シュレッダーは数万円はするので、リーズナブル過ぎます!

裁断中の音は結構大きいので夜間の使用は控えた方が良いと思いますが、自宅で使用する分には申し分ないですね!

そうだ!混ぜてみよう!

・・・ということでたくさんの量を新聞紙で作るのが大変だったので、今まで使用していた木製チップ式の床材と混ぜて使うことにしました!

ハムちゃんたちの写真を撮るときは木製チップだけの方が見た目がきれいですが、お財布にもハムちゃんにもメリットがありそうなので、ハーフ&ハーフくらいで混ぜてみます。

使ってみたところさすが新聞紙なだけあって保温性はばっちりそうです。実際の画像です。

見た目はちょっとイマイチですが、いまのところ色移りしたりもしていません。ハムちゃんたちはこの新聞紙を使って巣を作ってみたり潜ってみたりしています。

さらに!他の床材でもたくさん入れればそうかも知れませんが、毛並みがすごくツヤツヤになりました!うちは砂風呂をおいていないので、たくさん潜るところがないと毛が磨かれないようでして、今回新聞紙をたくさん入れたことにより毛がうまくきれいにできたようです!

総評

新聞紙の床材についていかがだったでしょうか?まだ試していない方はシュレッダーを用意して白黒面だけの新聞紙で試してみてください!見た目はあまりきれいではありませんが、交換頻度を考えるとかなりコスパは良いですよ!

2019/7/6追記

新聞紙の床材を使い始めてしばらく経ちましたが、カラー印刷のものでなくてもハムスターたちに色移りしてしまうことがわかりました。原因は湿気です。

現在の梅雨の時期と水飲みから漏れてしまう水が新聞紙に浸み込んで、それが白黒でもカラーの新聞紙でも色移りしてしまうようです。

我が家には真っ白のアルビノちゃんがいるので、足が黒っぽくなっていて気が付きました。

そのまま使用するのもあまり問題は無さそうですが、乾燥している時期であればほぼ問題もないかなと思います。

2020/7/11追記

新聞紙の新たな弱点がわかりました。それは臭いです。

防臭加工がされていないので、結構臭いがします。

でも1週間に1回ちゃんと取り替えてあげれば、そんなに気にならないと思います。

ハムスターにも人間にも過ごしやすい環境になるように、掃除を怠らないようにしましょう!

※上記Amazonリンクはアソシエイトリンクを使用しています。


インスタグラムやっています!現在7匹のロボちゃんとアルビノロボちゃん、リアルブラックジャンガリアンの9匹を飼っています。普段の様子を投稿していますので、良かったら仲良くしてください!
@latte_8686
いいねやコメント良かったらよろしくお願いします!!




-ペット用品, 床材
-, , , , , , , , ,

Copyright© あれこれハムスター生活 , 2021 All Rights Reserved.